スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局  at 

「中学生シンポジウム・職場講話」

今回の「中学生シンポジウム」は中学校の希望により「職場講話」という形で子供たちの興味のある仕事や将来なりたい職業を選んでもらいそれぞれの職種の話を聞いてもらうというスタイルで行いました。
講話の時間も30分というややハードルの高いものでしたがなんとか目標の10名の方に手を挙げてもらうことができました。
 西有田ライオンズクラブより8名、クラブ以外から2名の合計10名です。
 2月22日(月)、大山郵便局コミュニティルームにおいて、西有田中学校より1年生主任の小野先生に参加していただき、事前打合せ会を行い緊張感を持って臨むことになりました。

 当日2月25日(木)13時30分、西有田中学校駐車場に全員集合。
講師団10名に写真担当のL、青少年指導委員会委員長、総勢12名で正面玄関へ向かうとたくさんの1年生の生徒達が出迎えてくれました。
 
子供たちに全てを任せるスタイルを執ります。」と小野先生が言っておられたとおり、用紙に大きく講師の名前を書いた生徒がぞぞれの講師を探しそのまま校長室へ案内してくれました。
 校長先生、教頭先生、1年生主任の小野先生に簡単なあいさつを済ませたあと生徒達の誘導でそれぞれのクラスへと向かいました。
前半の部の5名、そして後半の部5名です。30分の講話なのでそれぞれ少しずつしか話を聞くことができず内容の一部しか紹介できないのが残念ですが、熱意が充分に伝わる堂々としたものだったと思います。
 前半の部は
L・・・美容師の仕事は時に人生を変えるような出会いになることもある。お客様に喜んでもらえることが幸せ

L・・・会社の仕事内容の紹介から仕事を通じての生き方を用意してきたプリントにしっかり書いてありました。
L・・・これまでの会社経営体験を通じて自分で決めることの大切さ、ひとつの仕事を続けていくことの大切さを説いていました。
 L・・・どんな仕事をしたいのか。なぜその仕事をしたいのか。その仕事は誰のために役に立つのかを子供たちに問いかけていました。
 ○○さん・・・子供たちとの意見交換しか聞けませんでしたが、ハイオクとレギュラーの違いや水素ステーションの可能性など熱心に答えておられました。午後2時30分、前半の部終了し、2時50分に後半が始まりました。   » 続きを読む


Posted by 西有田ライオンズクラブ  at 2016年02月29日 │Comments(0)青少年指導委員会

薬物乱用防止講座を開催

有田町立曲川小学校6年生41名を対象に「薬物乱用防止講座」を開催しました。
将来まで記憶として残って今日のことを思い出し
薬物には、“ゼッタイに手を出さない”を植え付けるために、寸劇「のび太の夢」を演じました。



素人集団とは思えない迫力ある演技でした。
また、派出所の本田さんにも特別出演して頂き、臨場感を出して頂きました。
ただ、学校を通じて呼びかけをしていたPTAの皆さんに参加してもらえなかったのがチョッピリ残念でした。
  


Posted by 西有田ライオンズクラブ  at 2015年10月10日 │Comments(0)青少年指導委員会

西有田中学校で薬物乱用防止の寸劇

青少年指導委員会では、西有田中学校の3年生を中心に「薬物乱用防止講座」を開催しました。はじめにDVDで薬物乱用とは何かを見てもらい、認定講師7名で結成の劇団「獅子」による「明美の夢」という寸劇で薬物乱用の誘いにはゼッタイに乗らないことを訴えました。
今回は、特別に3年生から二人を劇の場面に登場していただき、実践研修となりました。役者も前回の大山小学校に続いて2回目ということで役柄にも磨きがかかっていたように感じました。後日、受講した生徒から感想文をいただいたらこのホームページに掲載します。
  


Posted by 西有田ライオンズクラブ  at 2014年12月03日 │Comments(0)青少年指導委員会

薬物乱用防止講座の開催

10月28日9時より1時間、大山小学校6年生47名を対象に薬物乱用防止講座を開催しました。はじめに15分間のDVDを見てもらい細かな薬物乱用の恐ろしさを示したあと、劇団「獅子」による「明美の夢」という寸劇を行いました。これは、子供達が将来薬物への勧誘の場面に遭遇したとき、きっぱりと断ることができるようインパクトを与えようと事前の青少年指導委員会で決めたことからの企画でした。
素人で練習もそこそこでのぶっつけ本番でしたが、それぞれにアドリブまで取り入れ、
6年生も演技の途中に「ダメ。ゼッタイ。」と呼びかけてもらう場面を設定した関係で真剣に参加していました。
寸劇ラストシーンの逮捕の場面では福田大山駐在所警察官(右端)に特別出演してもらい、臨場感を高めてもらいました。
次回は、12月3日(水)西有田中学校3年生を対象に実施する予定です。

  


Posted by 西有田ライオンズクラブ  at 2014年10月29日 │Comments(0)青少年指導委員会

薬物乱用防止講座の開催します

10月28日(火)9時より大山小学校において「薬物乱用防止講座が開催されます。
今回、小学6年生にしっかり記憶に残してもらい、ゼッタイに「薬物に手を出さない」
「誘いに乗らない」ために西有田ライオンズクラブ「劇団獅子」による寸劇を行います。
皆さん是非ご来演ください。

  


Posted by 西有田ライオンズクラブ  at 2014年10月28日 │Comments(0)青少年指導委員会

西松浦少年野球春期大会の閉会式

試合は3月30.31日の二日間、4チーム総当たり戦で行われました。
優勝は西有田球友 準優勝、桜ヶ丘少年 3位、有田中部・有田少年でした。

  


Posted by 西有田ライオンズクラブ  at 2013年04月04日 │Comments(0)青少年指導委員会

西有田LC西松浦少年野球春期大会を後援

3月30.31日に行われた西松浦地区少年野球大会を西有田LCが後援することになりました。
優勝は西有田球友でした。写真は開会式の模様で開会宣言は岩永武彦L、大会会長の岩崎さん、協賛の目録を渡す
岩永俊行副会長、選手宣誓は西有田球友の立部主将。桜ヶ丘少年の監督もラインオズメンバーの古川L。
strong>
src="//img01.sagafan.jp/usr/n/i/s/nishiaritalc/%E6%AD%A6%E5%BD%A6.JPG" alt="" >



  


Posted by 西有田ライオンズクラブ  at 2013年04月02日 │Comments(0)青少年指導委員会

2月8日 中学生シンポジウム

2月8日午後の5校時に西有田中学校1年生を対象に「職業について」公開授業行われました。
西有田ライオンズクラブから青少年指導委員会を中心に9名の有志がそれぞれの立場から講話を行い、その後、グループに分かれて対話を行いました。

9名のメンバーは、会長L岩崎数馬、青少年指導委員長L久保田誠、青少年指導委員L岩永和幸、同L福田良子、同L今泉美代子、そしてL藤隆信、L廣忠国、L吉原智哉、L池田憲正。

最後に、岩崎会長から「皆さんに望むこと、大切にして欲しいこと」として総括が述べられました。


















  


Posted by 西有田ライオンズクラブ  at 2013年02月09日 │Comments(0)青少年指導委員会

中学生シンポジウム(UD商品アイディア発表会)

 2月3日、西有田中学校にて、「中学生シンポジウム(ユニバーサルデザイン商品アイディア発表会)」が開催されました。

1年生が対象で各クラス各班に別れ、アイディアを競っての発表でした。

その中で選考された3つの班の施策が発表されました。
 1組が「自動販売機」2組が「らく楽ウィンドー」3組が「ペダル式冷蔵庫」と柔軟な発想から来るアイデアでした。
    » 続きを読む


Posted by 西有田ライオンズクラブ  at 2012年02月03日 │Comments(0)青少年指導委員会

青少年指導委員会のご案内

日 時 平成24年 1月 18日(水)
   18:30~

  場 所 桃  源
  


Posted by 西有田ライオンズクラブ  at 2012年01月11日 │Comments(0)青少年指導委員会